« 四代目坂田藤十郎襲名披露 | メイン | 「絵図の世界:出雲国・隠岐国・桑原文庫の絵図」に行く[2] »

2005年11月30日

10年前,坂本龍一のライヴがインターネット中継された日

♪今日は何の日,フッフ~ン

1995年,今からちょうど10年前の今日11月30日は,ミュージシャンの坂本龍一さんのライヴが初めてインターネットで中継された日です…….

……『お○いッきりテレビ』(笑).

こないだ『アートスケープ・クロニクル 1995-2005 :アート,ネット,ミュージアム』のにゅーすで,1996年に初めてインターネットに触ったって話を書きながら,「ほな,インターネットって言葉を最初に知ったのはいつだったっけ?」って思い出してたノダ.

1995年のたぶん5月か6月,ETV『土曜ソリトン SIDE-B』に出演した“教授”が,たしか「最近はインターネットにハマってる」って話してたんじゃなかったっけ.いずれにしても,このころ教授発言を通して,世の中にインターネットなるものがあることを憶えたのは間違いないノダ.

そのあと11月23日にゃ,Windows 95とInternet Explorer 1.0の日本語版が同時にリリースされて,日本も本格的なインターネット・ブームに入ってくワケナノダけど,そんなこんなで深夜の秋葉原がにぎわってから1週間後,教授のライヴ「D & L」日本武道館公演が,インターネットで生中継されてったワケ.

ライヴのインターネット中継の例は,まだ世界中で数えるほどしかなかった時代.一般家庭にゃブロードバンドなんてほとんど入ってなかったから,回線の向こうのオーディエンスの多くは,きっとパラパラマンガみたいな画像と,とりあえず聞こえる程度の質の音声を受け取ってたんじゃなかろか.だけど,インターネットはTVと違って,受信地域は全世界に拡がりつつあったワケだから,こりゃドエリャア技術が出てきたニャってことくらいは,ハッキリわかったノダ.

当時の様子は,今も残ってる公式web「The Internet Live Multicasting of D&L」,DVD『D&Lライブ・アット武道館11・30・95 坂本龍一ツアー95 D&L WITH 原田大三郎』が参考になるノダ.

ちなみに武道館ライヴに先立つ11月13日にゃ,島根県民会館で「D &L」松江公演.ワタクシ行きました,ハイ.そのへんの話と,教授経由のインターネット体験談の続篇は,また別の機会に.

(「坂本龍一 with 原田大三郎『D & L』松江公演」「岩井俊雄+坂本龍一+江渡浩一郎『RemotePiano Installation』」につづく)

D&Lライブ・アット武道館11・30・95 坂本龍一ツアー95 D&L WITH 原田大三郎
フォーライフミュージックエンタテインメント (2000/10/18)
売り上げランキング: 29,906

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/135