« 「絵図の世界:出雲国・隠岐国・桑原文庫の絵図」に行く[1] | メイン | 10年前,坂本龍一のライヴがインターネット中継された日 »

2005年11月30日

四代目坂田藤十郎襲名披露

ついにこの日が来たんかっちゅーか.

京都南座で,中村鴈治郎改め四代目坂田藤十郎,襲名披露の顔見世でんがな(asahi.com).

何しろ上方歌舞伎の大名跡,231年ぶりの復活ナノダ.しかも初代藤十郎と言やぁ,初代市川團十郎と並んで,高校の日本史の教科書にも出てくる名前だから,今回の襲名は文字通り,教科書からピョコッと飛び出してきたよーな感じがするノダ.

團十郎は代を重ねて十二代目.今は療養中の当代も,江戸歌舞伎の荒事の薫りを感じさせる舞台を見せてくれてるニャ.

一方藤十郎は四代目で絶えて久しいし,大きな名前だから,今日の上方歌舞伎の顔と言うべき三代目鴈治郎をもってしても,そー簡単にゃ復活せんじゃろと見てたノダ.それだけにね,エリャアことが実現したモンだニャ,松竹の永山会長よく許したニャ(笑)って,しみじみ思うノダ.

今回の襲名で.江戸の團十郎に匹敵する,上方歌舞伎の大きな看板が立ったよーな気がするニャ.歌舞伎の舞台ってもう何年もナマで見てないけど,それでもこーゆーめでたい話題にゃ,相変わらずワクワクするノダ.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/134