« 12月27日付『りびえ〜る』掲載の由志園広告 | メイン | 1月1日付『山陰中央新報』掲載の由志園広告 »

2009年12月27日

島根県立美術館の企画展「浮世絵遊覧」(01/02-02/15)のポスター、チラシ等をデザイン

ukiyoeyuran_poster.jpg

すでにひと月以上前から出回っていますが(汗)、島根県立美術館で1月2日から始まる企画展「浮世絵遊覧」のポスター、チラシ等をデザインしました。

島根県立美術館には、旧島根県立博物館から引き継がれた、葛飾北斎、歌川広重らの風景版画を中心とする浮世絵の充実したコレクションがあります。例年は5月から7月にかけてコレクション展で見ることができますが、今回の企画展では開館10周年ということで、美術館所蔵の浮世絵をまとめて公開されます。

前期の北斎特集、後期の広重特集で展示作品が総入れ替えとなりますので、少なくとも2回は見なくてはいけません(笑)。しかも前期、後期をあわせた展示作品数は約300点とのこと。道理で出品目録をデザインしてみたら頁数が多いわけです(笑)。見に行くときは時間に余裕をもって出かけましょう。

私は県立博物館時代から、県立美術館の浮世絵コレクションの展示があるとたいてい出かけています。とりわけ広重の《東海道五十三次》など、旅の魅力をかき立ててくれる作品が好みです。

招待券、小学生向けのチラシ、後期展の割引券つきはがきもデザインしています。招待券以外は、県立美術館をはじめとする文化施設でも入手できると思いますので、お出かけの機会がありましたら、あわせて手にとって御覧下さい。

デザインの話は、体調がよいときにでもいずれできればと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/687