« ここにもFutura | メイン | 「かまわぬ」扇子をもろたノダ〜 »

2007年8月20日

夏休みの朝のラジオ体操は今

夏休みにゃ小学生諸君は朝のラジオ体操に行くってのは,昔ばなしになってきたのかニャ?

夏休みに入るとラジオ体操の音が聞こえてくる部屋で寝てるおっかさんの話だと,ウチの町内じゃここ数年,夏休みのはじめとおわりの数日間しかやってる気配がないらしいノダ.ラジオの音量も,近所に気ィつかって,ずいぶん小さくなったとか.

音量はともかく,数日しかラジオ体操しないって,タヌぼーの小学生時分にゃ考えられんことだったニャ.1988年が小学生最後の夏休みだった世代ナノダけど,お盆休みと雨の日以外の平日にゃ,毎日やってたハズ.6年生のときにゃ,タヌぼーがラジオ持ってって,夏休み前に学校で配られた参加カードにハンコ押す係やってたから,そーカンタンにゃ休めまへんでしたわ(笑),

ためしにGoogleで「夏休み ラジオ体操」を検索すると,当世ラジオ体操事情がいろいろ見えてくるノダ.例えば2年前の記事だけど,教えて!gooの「ラジオ体操は今もあるのですか?」は集大成的でオモロイニャ.

ラジオ放送に合わせて6:30から始める昔ながらの地区もあれば,遅い時刻にカセットテープで実施するところもあり.あるいは数年前はお盆以外ほぼ毎日だったのが「7月に5日ほど、8月はお盆の後に5日ほどずつ」に変わったよーな,ウチの町内みたいなところとか,そもそも実施してないところとか,中にゃ「当地区の場合、ポスターで案内がでた翌日になぜかはがされていました。隣の地区には、参加しないようにやんわりいわれています」なんて妨害活動の実態まで出てるし(汗).参加賞や皆勤賞があるトコロもチラホラあるみたいで,これはウチらの経験じゃゼンゼンなかったし,想像もしなかったニャ.時代によっても地域によっても,実施形態にいろんな違いがあるみたい.

これからしばらく,会う人ごとにラジオ体操事情訊いてみよっかニャ.例えば同じ出雲市内でも,「ナンジャソリャ〜」って話が聞けるカモ???

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/314