« 道路拡幅中 | メイン | 「絵図の世界:出雲国・隠岐国・桑原文庫の絵図」に行く[1] »

2005年11月28日

サイト構築の視点で見る『新選組!!』blog(などとモッタイぶってみる)

来年の話すると,鬼に「来年フォーッ!!」とか言われそーでアレナノダけど,去年のNHK大河ドラマ『新選組!』の続篇が,年明けに放送されるノダ.その名も『新選組!! 土方歳三最期の一日』.「!」が1つ増えてまんがな.

で,ニャンとその番組連動blogができてたノダ.

とーとーNHKも番組のblog持つ御時世でっか,とか言いながらよく見ると,ココログのバナー出してはるわ.ってこたぁ,NHK的にゃこのバナー,出す必然性ないんでないかい? って思ってみたけど,各頁を一番下までスクロールすると,出てきましたわ.

このサイトは、大河ドラマ「新選組!」の続編・2006年正月時代劇「新選組!!土方歳三最期の一日」を共同制作するNHKエンタープライズによる番組ナビゲーションサイトです。

にゃるほどね,今度の続篇にゃNHKエンタープライズもかかわってんのね.あー,ビックラしたノダ.ん? いつの間に社名を「NHKエンタープライズ21」から旧名に戻したんじゃろ.

んなこたぁまあエエとして,このblog,こないだタヌぼーも「光の道」島根上映会のwebでやったのと同じで,CMS的にblogを導入してるニャ.画像で「メニュー」のナヴィゲイションを作ってるあたり,一般的なサイト風に見せてくれてはりますな.リンク先はカテゴリー別のインデックスや,個別エントリーを割り当ててるノダ.ちなみに「光の道」じゃ,同じことを画像じゃなくてテキストでやったノダ.

「光の道」との大きな違いは,エントリーのフッターに,カテゴリー名,固定リンク,トラックバックのリンクを残して,blogらしさを保ってる点.「光の道」じゃ,blogでどこまで一般的なサイトに見せかけられるかって実験台にしちゃったんでね,そこはちょっとした方向性の違いってことで.

名前に英数字を含まないカテゴリーのディレクトリー名,エントリーのファイル名が,cat0000000/post_nnnn.htmlみたいに通し番号になっちゃってるのは,ココログの元になってるblogサーヴィスのTypePadの仕様ゆえの限界ナノダ(シクシク).そのせいで,URLを見ただけじゃエントリーの内容が類推できんのがチト惜しい.カテゴリー名やエントリー名とは別に,ディレクトリー名やファイル名を指定できるよーになると,TypePad/ココログも,CMSとして鬼に金棒フォーッ!!ナノダけどニャ(フォーッ!!はもうええって?).

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/132