« 妖怪鉄道 | メイン | しばらく »

2005年11月 5日

足立美術館開館35周年

The Journal of Japanese Gardeningの「庭園日本一」に3年連続で選ばれたことで話題の足立美術館が,この3日で開館35周年だったそーナノダ.今日の夕方にゃ,BSSラジオで特別番組やったノダ.

足立美術館に前回行ったのは,去年9月の「発見された幻の名画:横山大観「海山十題」展」.大観が売上金で軍用飛行機を陸海軍に寄贈したってゆー『海山十題』(1940)全20作が,発表時の展覧会以来初めて勢揃いした展覧会だったノダ.そのときの感想は第3期のタヌキにゅーすに書いたけど,あれからもう1年以上なのね.早いニャ.

今の時期,美術館の見ものはナンたって大観の屏風絵「紅葉」(1931)ナノダ.美術館のエントランスにゃ陶板画になった「紅葉」があるけど,これはちゃんと実物で見てナンボ.「龍田の川の錦なりけり」さながらの,大観にちゃ珍しい絢爛豪華ぶりですさかい.庭園の紅葉もボチボチ鮮やかになってきてるのかニャ?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/105