« ブジオ | メイン | デザイナーとの会食 »

2005年10月28日

Movable Type 3.2 日本語版をインストール

昨日以降タヌキにゅーすを見てくれた人は,デザインやレイアウトが見るたびに変わってるよーな気がしたかも知れないけど(笑),ダウンロードしたままになってた(タヌキにゅーすMovable Type 3.2の日本語版を,おべんきょの必要もあって,よーやくインストールしたノダ.

タヌぼーの目についた3.17からの主な変更点は,

  • スパム・フィルターの強化(これが目玉みたい)
  • 管理画面を「メイン・メニュー」と「システム・メニュー」に分離
  • 管理画面のフォント・サイズが少し大きくなったよーな
  • その代わり,エントリー編輯画面の「エントリーの内容 (body)」のフォント・サイズが小さくなって,一度に表示される行数・字数が増えた(これは小さくなってよかった)
  • 個別エントリー・ファイル名のカスタマイズが可能に
  • デフォルト・テンプレイトの変更

ってとこナノダ.ほかにもタヌぼーにゃ影響がないとこで,いろいろ変更点はあるノダ.

タヌぼーとしちゃ,投稿画面に「エントリー・ファイル名」って項目が作られて,個別エントリー・ファイルのカスタマイズができるよーになったのが,一番助かったノダ.3.17で,データ格納にBerkeley DBを利用する場合,個別エントリー・ファイル名は,エントリーのタイトルの含まれる英数字が自動的に採用されて,日本語のタイトルをつけたときにゃ,「28_fri.html」みたいに投稿日が割り振られたノダ.新規エントリー作成段階で,英数字だけのタイトルつけて保存すりゃ,任意の個別エントリー・ファイル名はつくノダけど,あとで変更することができなかったノダ.

これって,blogでふつーのサイトを作るとき(CMSとしてのblogの利用)に不便ナノダ.日記としてblog使う分にゃ,ファイル名なんてあまり気にならないだろーけど,ふつーのサイトだと,ファイル名やディレクトリー名でファイルの内容を判断しながら見ることが多いからニャ.Movable Typeは全体としちゃCMSにも向いたblog toolだとは思ってたけど,この点がヒジョーに気になってたノダ.今後Movable Type使った仕事することもあろだろーから,今回の改善は大歓迎ナノダ.ワーイ.

一方,アタマ抱えたのが新しいデフォルト・テンプレイト.旧ヴァージョンからアップグレイドした場合にゃ,以前から使ってたテンプレイトがそのまま引き継がれるノダけど,3.2の新機能や変更点知るのに役立つカモって思って,使ってみたノダ.トコロがトロロがとなりのトトロが,表示するエントリーが長くなると,Opera 8.5ではエントリーの背景色の白(#fff;)が表示されなくて,の背景色(#36314d;)が出てきちゃうことがあったノダ.ちょこっといじって修正できればよかったけど,idやclassがベラボーに多くて,どこ手ェつけりゃいいかわかんなくてお手上げ.

ってなワケで,新しいデフォルト・テンプレイトとは早くもオサラバ.とりあえず「小粋空間」配付のテンプレイトを使うことにしたノダ.こっちはスッキリしたソースで,カスタマイズしやすいノダ.

「webもやってるデザイナーなら,自分でテンプレイト作るくらいじゃなきゃ,タヌキぼーや」って天の声が聞こえそーだけど(自滅),Movable Typeの仕組みとか,独自タグの使い方とか,もーちょい理解してから取りかかりたいノダ.タヌキにゅーすの新デザイン,もーちょい待っておくんなまし.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/91

トラックバック

» 1.XreaにMovable Typeインストール from XreaにMovable Typeインストール
Xreaで独自ドメインを取得して広告有りでMovable Type3.33jaを... [Read More]

» Movable Type 4のインストール from XreaにMovable Typeインストール
Movable Type 4を別のXREAサーバー(S231)にインストールして... [Read More]