« 滝翼出雲魂咲会跳 | メイン | 神楽のシンポジウムに行く »

2005年10月22日

SPEED TUBE(たぶん)

P-MODELなるテクノなバンドに「SPEED TUBE」って曲があるノダ(アルバム『P-MODEL』1992).バンド結成20周年本『音楽産業廃棄物』(初版:1999;改訂復刻版:ブッキング,2005)の「不許可用語集」によると,

SPEED TUBE/量子の衝突実験のために全長数kmに及ぶ巨大なチューブ.筑波に実在する.

んだそーナノダ.

そんなバカ長いチューブ,ワテらの生活で目にすることなんてないニャ~なんて思ってたら,ETVサイエンスZERO』に,それらしきモノが出てきたノダ.ナンでもビッグ・バンを再現するための装置らしいノダ.

番組に出てきたのは,全長3kmだか4kmだかのチューブだったノダ.地下の水道管みたいに人が入れるほど太いモノかと思ったら,チューブ自体はむしろ家庭用の水道の配管に近そうなほど細くて,その代わり配管のためのトンネルや,実験の測定やらナンやらのための空間がたっぷりとってあって,小学校のときに見学した中酪牛乳の工場思い出したノダ(笑).カミオカンデといい,自然科学の実験施設って,ワテら門外のモノはそのでっかさだけで腰抜かすよーなシロモノが,平気な顔して出てくるからエリャアことですわ.

ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」
P-MODEL
ユニバーサルJ (2004/09/08)
売り上げランキング: 7,974
音楽産業廃棄物
音楽産業廃棄物
posted with amazlet on 05.11.02
高橋 かしこ
ブッキング (2005/06)
売り上げランキング: 139,529

オマケ

中酪牛乳サイトのトップ・ペイジに使われてる工場の航空写真の,右上に写りこんでる白いドームが,「滝翼出雲魂咲会跳」の会場になった出雲ドームでござい.出雲ドームはまだ行ったことないニャ(告白).

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/78