« 172.8cm | メイン | 《TIME'S》 第2回 »

2005年9月22日

四股名

大相撲の秋場所は,琴欧州の12連勝が話題になってまんな.背は2m以上あるのに,相撲取りにしちゃエラい細い体型でアソコまでやるってな,たいしたモノだニャ.

それにしてもこの四股名,スケイルのデカさと命名の安直さのバランスが,どーにも紙一重な気がしてしゃあないのはアタイだけ? 四股名にこめた気持ちは,きっと前者だろけどね.

そーいや昔,外国出身力士で,セント・ルイス出身の戦闘竜(せんとりゅう)とか,アンデス出身の星安出寿(ほしあんです)とかいたニャ.ここまでいくと一線越えちゃってるよーな気が……さっきまでしてたノダけど,「亜米利加」とか「阿蘭陀」とか「英吉利」とか書き出して久しいから,今さらヒックリかえるほどのことでもないのかニャ.

大相撲 記録の玉手箱」に,「珍名・難読」四股名の一覧があるノダけど,これ見てたら,さっきあげた四股名なんてカワイイモノ.今日はナニも言わんから,とにかく見ておくんなまし.ギャグとしか思えん名前がザクザク出てるから.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/41