« 島根の食 屋台村 IN 玉造 | メイン | 燃費が「向上」? »

2005年9月13日

京都のミステリー・ドラマ

ミステリーもののドラマって,基本的にゃキョーミないノダけど,テレビ朝日系列で夜8時に放送してる,テレビ朝日+東映制作の京都を舞台にした作品だけはよく見てるノダ.シリーズ化したものだと,『新・京都迷宮案内』『おみやさん』『京都地検の女』『新・科捜研の女』とかナノダ.

京都市内でのロケイション撮影が多いんで,行ったことあるとこや,いつか行ってみたいとこがよく映るワケよ.タヌぼーは,「地元以外のどっかに住むなら京都がええニャ.1300年の歴史がフクザツに入り組んだ街を深~く知るにゃ,1度は暮らしてみないとニャ」って日ごろ思ってるから,それだけでも~タマランノダ.作品自体も,シリアスな部分とコミカルな部分がほどよく混ざってる傾向があって,くつろいで見てられるノダ.ま,京都が舞台のワリにゃ,京都弁あやつる登場人物がずいぶん少ないけどさ.

最初に見たこの枠のドラマは『京都始末屋事件ファイル』(1999).タヌぼーは大学院の1年目,史料調査で出かけた東京の宿で,「山陰じゃ見られない系列のTV番組見てみよっと」ってことで,テレビ朝日にチャネル合わせたら,田中美里さんたち何やら活躍っちゅーか暗躍っちゅーか,してるじゃござーませんか.実はその,田中美里さん目当てでそのまま見てたって面がなきにしもあらずなんだけど(笑),京都を舞台に全国放送の連続ドラマってのが,夜8時らしくなくってオモロいニャって思って,……で,今日に至ると.

今,島根・鳥取両県じゃ,『新・京都迷宮案内』第1シリーズ(2003)やっててるノダ.今日の放送分じゃ,主人公の新聞記者(橋爪功)が,三条通りの高瀬川沿いにある安藤忠雄設計の《TIME'S》で,待ち合わせた男をオレオレ詐欺の犯人と誤解して,川の中でつかみ合いになってたニャ.高瀬川って水かさが10cmちょいしかないから,水しぶきがピショピショで,つかみ合いったってカワイイのなんの(笑).しかもそのあと,連れ立って銭湯に行くんだものニャ.こんな流れがええノダニャ.

今日これをネタにしたのは,《TIME'S》の登場記念ナノダ.タヌぼーの学生生活の方向を決めた建築のひとつナノダよ.明日にでも《TIME'S》のネタやっちゃおっかニャ.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/26