« ボチボチ更新 | メイン | 『プロフェッショナル』の佐藤可士和を見て »

2006年1月31日

NTT DoCoMoがPHSサーヴィス終了へ

ギャーッ!!!!!!!!!!

去年の春夏あたりから,NTT DoCoMoが“PHSから携帯電話への乗り換え”の案内をタビタビよこしてきてたんで,いずれこーゆー発表があるカモ知れんニャ~とはウスウス角ゴ……うんにゃ,覚悟してたノダけど.

PHSサービスの終了に関するお知らせ

〔略〕
NTT ドコモグループ9社(以下ドコモ)は、2005年5月より新規申込受付を停止させていただいている当事業について、2007年度第3四半期を目途にサービスを終了させていただきます。なお、具体的なサービス終了期日は、お客様のご利用状況を見つつ別途検討のうえお知らせいたします。
〔略〕

とーとー来ちまっただよ~(NTT DoCoMo).

あたしゃ6年来のDoCoMo PHS使いナノダ.携帯電話隆盛の今どき,ナンデかってぇと,ヒトエに611Sって機種が目当てなんで.

611Sの写真

611Sに附属のPCカードをつけて,

611SにPCカードを装着した状態の写真

ノート型PCのカード・スロットに差し込むと,

PCカードを装着した611Sをノート型PCに接続した状態の写真

データ通信ができるワケでござんして.

外出先から自分のノート型PCでインターネットするのに,大いに役立つノダ.とりわけ院生時分にゃ,そーゆー使い方をよくしてたニャ.

今となっちゃデータ通信専用のPHSって選択肢もありますわな.でもこれ1台で電話もインターネット接続もできて一石二鳥.その上(好みの問題もあるけど)接続にケイブル使わないんで,持ち運びもわずらわしくないノダ.

通信エリアも狭けりゃ携帯サイトも見られへんPHSナノダけど,今まで特に不便なこたぁなかったノダ.

そうは言っても,ボチボチ身の振り方考えなせぇってことなのね.はてさて,どーしたもんだかニャ.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/206

コメント

ここにコメントを記入して下さい。
  私も6年越しのユーザーですが、611Sは確かに名器でした。64K最高。通信料もパケットと違い納得の格安でした。SH系はずっと高機能で現後継機にいたっては1メール2万文字受信可能。PCも不要なほどメール機能はまだFOMAの二倍。受信スピードもいまだ劣らず。パケット計算との料金差にいたっては十分の一なのです。一方的なPHS修了まであと2週間、本日止む終えずFOMA交換プログラムに応ずべく店頭へ2店とも希望機種は年内入荷修了にて、一ヶ月待ち、更に追い討ちをかけるスポット店の説明では、1/7の修了日までに交換が間に合わないと新規にFOMA機器代5万円有料購入になるのでは、との事務的冷たい(冷ややかな美人受付の方からの)説明でした。フランチャイズ店とは言え拒否説明すれのであれば本部の意向を代表するはずですから、PHSサービス延長しかないのでは。低機能、高料金、湖沼や海辺にまだ弱く、山林でも虚弱な電波です。新型FOMAと宣伝していてもまだまだDATAはPHS以下ですよ!通話音声の品質も下なんですよ!