« 八雲会理事に就任しました | メイン | 『アートイニシアティブ:リレーする構造』 »

2009年9月 2日

八雲会の講座「小泉八雲をよもう2009」(09/11-02/12)

八雲会理事就任の話を書いたところで、ちょっとだけ理事らしいことをやってみますけど(笑)、八雲会では、昨年御好評いただいた市民講座「小泉八雲をよもう」の第2弾を今月から開講します。

講師は昨年度と同じく常松正雄先生(島根大学名誉教授)。前回のシリーズでは、「怪談」「奇談」の日本語訳を読み進めながら、日本語訳では伝わらない英語の原文の味わいや表現のニュアンス、それぞれの物語の原典となった作品との比較にも丁寧な言及があり、新鮮な気持ちで八雲の作品に接することができました。今年度も引き続き「怪談」「奇談」が取り上げられます。

月1回の開講日は金曜日午後のため、出席できる方の層は限られてしまいますが、第2の人生を楽しんでいらっしゃる方、フリーランスで働いていて御自分の判断でスケジュールを決められる(例えば私と同じ身の上の)方などなど、ぜひお出かけ下さい。

日時
2009(平成21)年9月11日(金)〜2010(平成22)年2月12日(金) 14:00〜15:30(月1回)
会場
松江市総合文化センター 中会議室(青少年室)(松江市西津田6-5-44)
講師
常松正雄(島根大学名誉教授)
定員
30名
料金
1,000円(資料代ほか)
問い合わせ先
八雲会事務局 電話: 0852-25-1920

大きな地図で見る
詳しい情報
http://www.yakumokai.org/928(八雲会)
主催
八雲会

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/653