« 出雲大社の本殿が59年ぶりに一般公開なので行ってみる | メイン | 「国立能楽堂コレクション展」グラントワから »

2008年5月 3日

大型連休中,出雲大社の神楽奉納は毎年恒例らしい

それで行ってみたら,たまたま神楽の奉納に出会ったノダけど,大型連休ってことで毎日やってるんだってね.しかも,毎年恒例らしいノダ.うーん,知らんかったノダ〜.ハタチ前にもなるっちゅーのにィ(ん? 今なんか変なこと言うたぞよ.誰がハタチ前やねん??).

暖かな日和の中、大勢の参拝者で賑わうゴールデンウィークには、毎年恒例の神楽奉納が行われます。繰り広げられる神楽に訪れる参拝者は暫し足を止め、"神々の国・出雲"に伝えられる神話の世界に心を深めます。

神楽日程及び奉納社中(奉納時間は9:00〜16:00を予定)

  • 4/26(土) 千原神楽団(邑智郡美郷町)
  • 4/27(日) 大土地神楽保存会(出雲市大社町)
  • 4/28(月) 万九千社・立虫神社神代神楽保存会(簸川郡斐川町)
  • 4/29(火) 出雲大社教神代神楽本部(雲南市市大東町)
  • 4/30(水) 見々久神楽保持者会(出雲市見々久町)
  • 5/1 (木) 出雲大社教神代神楽小河内支部(雲南市大東町)
  • 5/2 (金) 丸茂神楽社中(美濃郡美都町)
  • 5/3 (土) 出雲國大原神主神楽保存会(雲南市大東町)
  • 5/4 (日) 出雲大社教神代神楽日登支部(雲南市大東町)
  • 5/5 (月) 出雲大社教神代神楽波積支部(江津市波積町)
  • 5/6 (火) 出雲大社神代神楽佐世支部(雲南市大東町)
〈夜神楽〉
  • 5/4 (日)午後5時頃より 赤塚佐儀利保存会(出雲市大社町)

期間も奉納時間も長いし,タヌキ小屋から大社までは徒歩+電車でも自転車でも30分かかるんで,毎日見に行くってワケにゃいかんノダけど,交通の便はいいトコだから,来年からはお目当ての神楽の日は予定空けるよーにしなくちゃニャ.このところ地元の神楽にキョーミ持ち出したとは言っても,実はあんまり見たことないんでね.

ふーむ,見々久神楽は30日だったノダニャ.「節分詣り」もやったんかニャ? 「サンペイやサンペイ,サンペイはおらんかいのぉ〜」

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/528