« 石見銀山の重伝建地区,追加選定へ | メイン | 自動車に同乗する相手を見つけるサイト »

2007年10月20日

島根県立大短大部の情報誌『のんびり雲』創刊

読みものが中心の定期刊行物のデザインのお仕事お待ちしています,石川陽春です(営業).

島根県立大学短期大学部総合文化学科の文化情報誌『のんびり雲』の創刊号が出たとのこと.

去年刊行された創刊準備号を,同大学の小泉凡さんから1冊いただいて持っていますが,なかなかよくできていて感心したのです.取材,執筆,編輯,レイアウトのほとんどを教員と学生で手がけたそうです.映画『白い船』の舞台となった海辺の小学校や,松江の醤油屋に,学生が出かけては日常の営みを丁寧に書き記し,誌面のレイアウトにも勉強の成果が現れて,読みやすく目にも楽しい.出だしとしては上出来だと思ったものでした.

以下のリンク先に,創刊準備号のPDFファイルがあります.

手応えのある第一歩を踏み出していたものですから,創刊号のスタッフはさぞかし大変だったろうと思いますが(笑),どんな出来映えになっているか,書店での出会いに期待しましょう.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/406