« 一畑電鉄の50系電車が引退へ | メイン | 島根県立美術館「竹久夢二展 イベントスケジュール」のチラシ »

2007年8月14日

「杉田かおるケーキ持ち逃げ事件」の現場

誤解のないよーにことわっとくと,新聞沙汰じゃなくて,TVの『ぴったんこカンカン』の中での話ナノダけど(笑),カンゲキのあまり食べるのを惜しんでウェディング・ケーキを持ち逃げした杉田かおる“ママ”を“薬丸ファミリー”が追っかけてた場所.コンクリート打ち放しの円筒形の通路……見覚えあるニャと思ったら,足もとに"COLLEZIONE"の文字が〜!!

colletione1.jpg
colletione2.jpg

写真:2006年撮影(以下同じ)

去年10月に南青山と表参道の建築めぐりをしたときに,バッチリ押さえといた安藤忠雄設計の《COLLEZIONE(コレッツィオーネ)》(1989)なる商業ビルでござーますがな.直方体に大きな円筒をはめ込んだよーな外観に,一歩入ると螺旋状の通路やら階段の途中にいくつもの広場やらあったニャ.

colletione3.jpg
colletione4.jpg

ひと昔前まで,東京で見学できる安藤建築と言えばコレだったノダけど,今じゃ《表参道ヒルズ》(2006)に《21_21 DESIGN SIGHT》(2007)にそれから……なんかエラい増えましてねん.

現代建築好きなら,こーゆートコロに反応しちっゃた同類も多いだろニャ,ってただそれだけのエントリー(爆).

colletione5.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/306