« 新しい扇子が欲しいノダ〜!! | メイン | この夏流行の髪飾り »

2007年8月 2日

新しい扇子が欲しいノダ〜!![2]

浮世絵の扇子の写真

昨日の扇子ばなしのつづきをちょこっと,

無印良品の扇子使い出す前にゃ,扇面が浮世絵になってるのを持ち歩いてたノダ.広重の『東海道五十三次』とか北斎の『富岳三十六景』みたいな風景画ナノダ.写楽の役者絵もエエノダけど,一番の好みは広重や北斎ナノダ.ま,少なくとも歌麿や春信じゃないっしょ,タヌキのぼーやをとっつかまえて,美人画の扇子持たせるなんざ(笑).

浮世絵をあしらった扇面で,余白に勘亭流の文字とか,オリジナルの浮世絵以外の要素を加えたモノとか見かけることあるけど,あたしゃそんなのいや〜んナノダ.できればオリジナルの浮世絵が全面をおおってて,いかにも扇面のために描かれた絵に見えるってのが好きでんな.そーゆーの,どっかの店先にないかニャ.

てなわけで,タヌキぼーやが気に入りそーな扇子+取扱店の情報募集中(よーするにそれが言いたかったんかい).

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/292