« タウンプラザしまね リニューアルオープン企画 vol. 1 | メイン | 新しい扇子が欲しいノダ〜!![2] »

2007年8月 1日

新しい扇子が欲しいノダ〜!!

いやー,暑中お見舞いっす.たまにゃ宣伝じゃないにゅーすも書くどー(汗).

いくら暑いって言っても,昨日なんぞはムシムシしなくって気持ちエエくらいだったけど,今日はウチん中,空気がモヤモヤ〜としてたニャ.

そんな日にゃ,いつもの夏だとタヌぼーは扇子パタパタ……のハズなのに,この夏はそーしたくてもなかなかできんノダ.

ここ3,4年使ったきた扇子が2本とも老朽化しちゃってさ.紙がすれきれちゃって,ちぎれそーになってるノダ.買い換えたいノダけど,なかなか気に入ったのが見つからなくって.

今,いちおー持ち歩いてのが↓の2本.

老朽化した扇子の図

白一色で何の絵もない紙に,竹製の骨の色は白と黒の2種類でござい.無印良品で買ったノダけど,どっちも買った年限りの品で,次の年にゃ出なかったノダ.今年は松江の無印良品行っても,扇子そのものがござーせんの(シクシク).

こんなゲエフウの扇子を使い込んできたもんだから,扇面の絵の好みはウルサイし(今持ってるのは絵すらないけど),骨に彫り物がしてあるよーなのはいや〜んだし,まあ手のかかるお子さんでございますわ(誰?).去年は無印良品で,扇面が布で骨がアルミ製ってのが出てて,カッコよかったけど,アレ買っときゃよかったニャ〜.でも,布ってけっこー破れやすいのよね.紙がいちばんいいノダ.

自称「能・狂言を見に行く会」のタヌキぼーやなら,素謡扇や舞扇でもエエやないかって説もござーますけど,ありゃね,日用品として持ち歩くにゃ寸法がデカくて.その分いい風が来るノダけど,時代劇じゃなくて今の世の中でそーゆー使い方する図ってのは,ちょっとおかしいでしょ.もっともそれ以前に「素謡や仕舞の扇でそんなことしちゃいかん」って言われそーだけど(爆),ここは島根三大暑がりのひとりとゆー立場から(ナンジャソリャ),避暑用途の実用面について検討した次第.

それはさておきですな,夏物バーゲン始まったことだし,好みの扇子を安く買えないかニャ〜って,もうしばらく物色してみますノダ.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/291