« タヌキすたぢお 年賀状のPDFファイル | メイン | iPhone »

2007年1月 2日

大社で食べる古代米のお菓子

02_scone.jpg

昨日の話ナノダけど,古代米で作ったスコンを食べてきたノダ.外も中もサクサクしてるし香ばしくて,ひと口でタヌぼーのお気に入り.

これはですな,出雲大社の東隣に3月10日に開館する島根県立古代出雲歴史博物館にできるカフェのメニューのひとつナノダ.開館前だけど,この三が日にやってる「れきはくのお正月」って催しで,カフェのメニューの一部が出てるノダ(写真の「古代米のスコーンのセット」は800円).

ほかにも古代米使ったお菓子がいくつか用意してたぞよ.ミルフィーユもあったよーな気がするニャ.

02_mochitsuki.jpg

昨日の元日だけだったけど,庭では古代米の餅つきぺったんぺったん.

02_mochi%20.jpg

つきたてをもらっちゃったノダ.餅米で作った餅よりもねばりがあって,香りもよろし.

02_wagashi.jpg

大社の古い門前町にゃ「御菓子司とみや」って言って,古代米で作った饅頭やカステラを売り出した和菓子屋さんもあるノダ.

古代米で作ったお菓子が,なんだか大社名物になりそーな気配ナノダ.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/260