« デルフィーノ | メイン | ミッフィー展へ行く »

2006年7月 4日

『+DESIGNING』01の愉快な表紙

毎日コミュニケーションズのムック『+DESIGNING』01は,まるごと1冊「文字。」の特輯だってんで,もともと文字の世界からデザインに足突っ込んだタヌぼーとしちゃ見逃せないってワケで,早速買ってきたノダ.中身はまだパラパラめくったくらいナノダけど,まずは表紙がとっても楽しいんで,それだけでも紹介しちゃうノダ.

+DESIGNING Vol.1
+DESIGNING Vol.1
posted with amazlet on 06.07.05

毎日コミュニケーションズ (2006/06)

白地に平田利之さんの線画イラストレイションで,空港のロビーに立つおねーさんにおにーさん.カラッポの吹き出しを浮かべてるノダ.裏返して裏表紙を見ると,書体開発・販売で有名なモリサワの広告ナノダけど,表紙から連続するイラストレイションで,空港に行き交ういろんな人たちが,それぞれ異なる書体の吹き出しでしゃべってて.

さらにさらに,表紙に戻って見返し開くと,まだまだ広がる空港の世界.ゲエノオ人を囲む記者の吹き出しが「毎日新聞明朝」「毎日新聞ゴシック」だし.毎日新聞のグループってことは,スポーツ○ッポンかT○Sのゲエノオ記者??

しかも,表紙から横に延びて内側に折り込んである,『Casa BRUTUS』と同じスタイルの“袖”を開けたら,もっとスゴイことになってノダけど,これ以上のネタバレはMOTTAINAIからこのへんで自粛(笑).あとはもう実物見ちゃってちょ.

ちなみに飛行機乗ってからの模様は,本文の扉で拝めまっせ.シンプルな線でおとぼけテイストふりまいてて,イラストレイションだけでワタクシ,コロッといっちゃってるんスけど~.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/234