« 寒 | メイン | AdobeがMacromediaの買収を完了 »

2005年12月 6日

ブログ普及委員会

12月5日,みなさんにお知らせすることがあります.―眞鍋かをり

なんて予告が,このところ仕事で見る機会が多かったココログのポータル・サイトに出てたノダけど,予告通りに昨日明かされた「お知らせ」ってのが,「ブログ普及委員会」なるwebの開設だったノダ.

コンテンツやデザインのコンセプトは,“委員会”っちゅーより,どー見たって“学校の教室”ナノダけど(笑),“眞鍋委員長”を先生役にした,その名の通り,blog初心者向けのキャンペイン・サイトってとこナノダ.ココログの無料コース「フリー」が先日出たのも(タヌキにゅーす 12月1日),よーするにこの“委員会活動”の準備だったノダろニャ.

さてこのweb,主なコンテンツはFlashで作られてるノダ.眞鍋委員長が生徒の質問に答えていく「眞鍋式ブログ講座」なんざ,全篇Flashによる実写映像.委員長が教室に入ってきて,ちゃんと挨拶交わすしたあとは,生徒ひとりひとりをクリックすると,それぞれ内容の異なる問答が始まるノダ.

こーゆーDVDさながらのコンテンツをweb上で実現するにゃ,MPEGやWindows Media,Quick Timeといった動画ファイルのフォーマットに比べて,ファイル容量を抑えられるFlashが向いてるノダ.

もっとも,これだけFlashをふんだんに使ったコンテンツを閲覧するにゃ,ブロードバンド環境や一定のスペック満たしたPCが欲しいところではあるニャ.だけど,Flashが普及し出した時期によく見かけた,トップ・ペイジに動画使ってみましたとか,ナヴィゲイションまわりに音や動きをつけてみましたとかいった,あまり必然性のない使われ方とは比較にならないほど,魅力的にFlashが導入されてるノダ.

最近話題の類例にゃ,web制作用のソフトウェアを詰め合わせたMacromedia Studio 8のキャンペイン・サイト「eight8.jp」があるノダ.こっちはモデルさんがしゃべって動いてサイト全体をごあんな~い.Flashの使い方,桁はずれにリッチなことになってるぞよ.

それにしても,どっちも人件費かかったんだろニャ…….

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/143

トラックバック

» ブログ普及委員会.....委員長には”眞鍋かをり”が... from ”超”個人的《web情報》.....の”落し物”収集所
順当な\"人選\"なのでしょうね[:冷や汗:]しかし.....こちらの記事にも書きましたが....いかんせん3個目を運営していく...... [Read More]