« TVで能楽鑑賞 | メイン | 今朝から「清子さん」 »

2005年11月15日

今のところ,まだ「紀宮さま」

朝から内親王の結婚式報道でんな.

で,いつから報道各社は「紀宮さま」から「黒田清子さん」に呼称を切り替えるのかニャ?

……なんてとこに目ェつけて,時々報道をチェックしてるノダ(笑).

タヌぼーは,午前中の結婚式終了時点が切り替えのタイミングと踏んでたノダ.秋篠宮妃と皇太子妃の結婚式報道の場合,式後,宮中三殿の賢所(かしこどころ)から退出した時点で,呼称が「~さん」から「~さま」に替わったノダ.それに匹敵するタイミングってことでの予想だったけど,披露宴やってるらしい夕方時点じゃ,まだ「紀宮さま」ナノダ.

披露宴主賓の東京都知事は,挨拶の中でさっそく「清子さん」って言ってたけどね.

ってこたぁ,明日やるっちゅー,皇統譜(皇室の戸籍)上の手続きしか,境目は残されてないんじゃなかろか.もーちょい,注目してみましょ.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/115