« 「親子で楽しむ能の世界:能楽ワークショップ in 一風亭」に行く | メイン | 石倉慎吾監督作品「光の道」島根上映会 »

2005年11月 8日

第100回記念パイプオルガン定期演奏会(プラバホール)

11月11日(金)は,松江市総合文化センター・プラバホールの「第100回記念パイプオルガン定期演奏会」.専属オルガニストの米山麻美さん,おめっとさんでございます.

私もともとはバッハと鍵盤楽器が好きで,松江の大学に入学した10年前から幾度となく定期演奏会に出かけては,バッハに限らずさまざまなオルガン曲を愉しませてもらっていますが,第1回は1986年だったそうですから,もう19年にもなりますか.19年前は……ワタクシまだ小学生,ほんまもんの“ぼーや”でしたから,活動の息の長さが身にしみて(笑)わかります.

ある時期から,休憩時間のホワイエには,お茶とワインが出るようになりました.初登場のときは,ホワイエの雰囲気がガラリと変わって驚いたものです.こうしたおたのしみを支える縁の下の力持ちのみなさんのはたらきにも,頭が下がる思いがします.

いよいよ今度の金曜日ですね.わくわく.というわけで米山さん,当日おじゃましますので,よろしくお願いします(私信?).

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/108