« iTunes 6 | メイン | 松江松聲会の能楽入門講座 »

2005年10月15日

近衛秀麿

NHK『週刊こどもニュース』のあとの『みんなの童謡』で,「ちんちん千鳥」ってゆー,ほんわかした歌を取り上げてたノダ.作詩の北原白秋と並んで,作曲に近衛秀麿(このえ・ひでまろ)の名前が出てたのが目にとまったノダ.

番組でも紹介してたよーに,近衛秀麿ってのは,首相を務めた近衛文麿の弟で,NHK交響楽団の前身にあたる新交響楽団を結成した指揮者で,雅楽の「越天楽」をオーケストラ向けに編曲した人でもあるノダけど,若いころ童謡の作曲もさかんにやってたって話は初めて知ったノダ.

秀麿と言やぁ10年くらい前になるかニャ,エッセイ集『風説夜話』(講談社,1967)読んだことあって,ビートルズの来日をネタにした「或ビートルズ歓迎案」に大笑いしたのを思い出すノダ.“相手は女王陛下から勲章もらったくらいなんだから,こっちも勲章授かったジイサンバアサンたちを空港に送って出迎えてやろうじゃないか”みたいな,ジョーダンとも皮肉ともつかん提案が書いてあったノダ.「日本のオーケストラのパイオニア」とも言われる指揮者は,ホントのところ,ビートルズをどう受けとめてたのかニャ?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/69