« 燃費が「向上」? | メイン | 松江松聲会謡曲・仕舞発表会 »

2005年9月15日

Google Earthで地球一周

話題の地図サーヴィス・ソフトウェア「Google Earth」のフリー版をダウンロードして,ちょこっと遊んでみたノダ.

衛星画像の地球を転がしたり,ズーム・イン/アウトしたりして,精細な画像で東京上空を眺めたり,

Google Earthで見た東京・丸の内上空.皇居もバッチリ.世が世なら不敬罪?

New Yorkほどの都市にもなりゃ,摩天楼ニョキニョキの3D画像に,ホテルやレストランの所在地までつけてもらったりと,

Google Earthで見た天下のNew York

なんかね,いろいろ遊べそーナノダ.

ちなみに下の画像は島根半島だけど,松江城山は見えるかニャ?って思いつつ,ぐーんと拡大表示しても,今のところ荒い画像しか出てこないノダ.どーも世界の主要都市の仲間入りしてないらしいノダ(笑).

Google Earthで見た島根半島.いつか精細画像でタヌキ屋敷も見られるよーにしてね,Googleちゃん.

以前なら大型地図本の口絵で拝んでたよーな衛星写真が,手もとのPCで見られるのはたのしいノダ.しかもマウスで地球転がして好きなとこ見られるから,地球を周回する宇宙船に乗ってるみたいナノダ.気分は宇宙飛行士でござい.

地図画像をストリーミングで取得したり,3D画像も扱ったりするから,PCのスペックはそれなりのモノが要求されてるノダ.導入するときゃ,HDDの空き容量や,CPUの処理速度,RAMの容量とかにゃ気ィつけてニャ.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/29