« 湖上の雲 | メイン | 粥川風土記 »

2005年9月 3日

今井書店出雲店

店舗の外観

山陰両県最大の書店グループなのに,両県庁所在地に次いで人口の多い島根県出雲市とゆートコには今まで手ェ出してこなかった今井書店.それがとーとー出雲店をこしらえて今日開店.午前中行ってきたノダ.

場所は大型農道沿い,石川陽春(本名)とはエンもユカリもない「いしかわ」ってスーパー・マーケットの高岡店のおとなりナノダ.出雲市駅前から自転車で20分かかったぞよ.一畑の武志駅からは,歩いて10分ちょいで着けるかニャ? 自動車は……各自調べてくんなまし.ワテ運転せんからよーわからへんのや(笑).自動車,けっこー混んでたノダ.店ん中も大にぎわいナノダ.

グループセンター店(松江市田和山)みたいに,カフェやレコード屋,レンタル屋が入って,「センター店を上回る山陰最大級の店舗」って触れ込みだけど,本に限って言えば,店頭の品ぞろえはセンター店の方が充実してるニャ.でも,出雲市近辺にゃこれほどおっきい本屋さんってなかったから,ある程度はセンター店や本の学校(米子市新開)の代わりになるカモ.バック・ナンバー置いてるデザイン雑誌もあったしね.

食育の企画展示やってたニャ.協賛は奈津子社長の会社でっか.奈津子さん,先生,ゴブサタしてます……スンマヘン,私信を書いてしまいました(ペコリ).

レンタルのCDは,KraftwerkとかEmerson, Lake & Palmerとか,このへんの店じゃあまり見かけないモノもあってさ.アンサンブル・プラネタに至っては,たぶん全作そろってたノダ.今日はヴィデオが100円だったんで,チェン・ミンのライヴ借りたノダ.

TULLY'S COFFEE目当てで出かける人,多いだろニャ.オシャレ~な店構えだったぞよ.人出がモチついたトコで,タヌボーもちょこっと行ってみよっと.

TVの取材が来てたけど,ウチのムスメ(日本語で「おっ母」を意味する石ちゃん語)によると,夕方のニュース(こっちはカタカナね)にタヌぼーがバッチリ映ってたらしい.いや~ん,はずかしわ~ん.カメラ避けてたつもりだったのニィ.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4