« 中華料理で忘年会ナノダ〜 | メイン | 雪のおーみそか »

2007年12月30日

正月三が日はNHKで能・狂言

昨日の忘年会で,「このへんで今度狂言が見られるのはいつか?」と訊かれたのですが,今のところ私は確たる情報を得ていませんので,替わりに正月三が日にNHKの教育TVとFMで放送される番組を紹介しておきました.

「山陰の能・狂言を見に行く会」のサイトにも,少し書いておきました.

なにぶん山陰地方は,東京や関西などに比べれば,能・狂言の公演数がずいぶんと限られていますから,TVやラジオが能・狂言との出会いに果たす役割は,決して小さくはないと思います.私も実際,高校時代まではTVと本で能・狂言に親しんできたものですから.「能・狂言は見たことがないけど,タヌキぼーやがわーわー言うモンだから,少しは気になってる」という人(誰?)は,こういう機会をチェックしてみて下さい.

ちなみに,正月三が日のこれらの番組,基本的には放送のために演じて収録したものですから,観客は普通いません.客席に人っ子ひとり見えなかったり,狂言で客席から笑い声がまるで聞こえなかったりしますが,「能ってゼンゼン見る人いなんじゃない?」「狂言って笑っちゃいけないの?」なんて思わなくて結構ですから,御安心あれ.……と言っても,お客のいないスタジオで録音した落語並みに違和感はあるかも知れませんが(笑).

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/476