« 日本の《国立西洋美術館》世界遺産暫定リスト入り | メイン | 連休の巡回 »

2007年9月16日

今夜の異文化交流

ギョーザを食べながら,誰かさんの仕事のグチを聞く会に行ってきましてござい(どんな会じゃい).

そんな触れ込みでおととい案内が来た会に,主催者の人徳なのか,顔ぶれがよかったのか,会場の古民家の見学が目当てなのか,はたまたウマいものに釣られただけなのか(笑),ニャンと15人くらい集まったノダ.

木工職人,簸川平野の築地松(ついじまつ)の剪定職人,藍染め職人,アクセサリー作家,手芸作家,ギャラリーのオーナー......などなど.異業種間交流っちゅーのを,やってきたワケですわ.

gyoza_night.jpg

ギョーザの写真を撮り忘れちゃったノダけど,ヒサビサに自分で具を皮に包んで焼くなんてことをしたノダ.「もの作りの人ばかり集まってから,みんなうまいな〜」とは主催者の弁ナノダけど,たぶんタヌぼーは含まれてまへん(自滅).そんな手先器用やあらしまへんねん.ほかにもトマトで煮込んだスペアリブやら,醤油もナンにもかけんでウマい冷奴やら,ウチでは食うたことあらへんモノ,食べてきやした.こーゆーのを石ちゃん語では「異文化交流」と言うとりますノダ.

そーいや,藍染め職人氏が,餃子ちゃん絵入り藍染めTシャツこしらえて着て来たノダけど,これも取り忘れたノダ.つくづく惜しいことをしたニャ.これとゆーのも,ワタクシから香ばしいネタを根ホリ葉ホリ聞こうとする主催者が悪いぞよ(笑).

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/354