« Wikipediaに「一畑電気鉄道広瀬線」が | メイン | 豪雨 »

2006年7月 7日

岡本太郎「明日の神話」で2時間以上のTV番組作って夜9時から放送していた話

日本テレビで今夜9時から,岡本太郎ちゃんの壁画「明日の神話」修覆記念の番組を放送するんだと.日本テレビって,修覆のスポンサーかナンかだったっけ? そーいや第2日本テレビってとこに,太郎語録みたいなのがあったニャ,とかなんとか思いつつ見ました,ハイ.

民放が休日の日中じゃなくて平日の夜に,2時間以上の美術番組を放送するってこと自体は英断だとは思うノダけど,番組の作りは……これはちょっと(汗).

除幕式の中継を番組最後のクライマックスにもってきちゃったせいか,なんだか絵をじっくり見せてもらえんまま終わっちゃったよーな.作品のテーマの話もサラッと流されちゃったし.そりゃ除幕前に全体像見せられたんじゃ,構成上盛り上がらないのは想像に難くないノダけど,どーせ生放送やるんなら,除幕なんて番組の冒頭でサッサと済ませちゃってさ,作品を前にしてギャラリー・トークやってもらった方が,どれだけこの節目にかなってたか知れんぞよ.

ところどころで入ってきた除幕式会場前の野外ライヴとか,会場入りする著名人の映像とか,ありゃ一体ナンだったのかニャ?? アレのせいで番組全体がすんごく軽薄な印象になっちゃったンスけど.ん? 「ナノダ」とか「ニャー」とか言ってるあーたに,んなこたぁ言われたくない?? ……それは言わない約束でっせ,ダンナぁ(誰?).

「明日の神話」の扱い方を忘れて振り返れば,岡本敏子さんの視点で描く岡本太郎のちょっとしたドラマとか,ドキュメンタリーはオモロかっただけにねぇ.なんともはや.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/237

トラックバック

» 岡本太郎氏の「神話」〜ゲルニカ from 勝手気ままなFP独り言
岡本太郎さんの「神話」復活“原爆版ゲルニカ” (読売新聞) - goo ニュース 私の記念すべき?gooブログ第一号で岡本太郎さんの事を取り上げました。... [Read More]