« クリスマス仕様 | メイン | ラジオとwebで義太夫 »

2005年12月10日

能に親しむ―仕舞と講演の集い:金剛流能楽師・種田道一先生をお迎えして(一畑薬師)

京都を中心に活動する金剛流シテ方・種田道一(たねだ・みちかず)さんによる仕舞と講演の会が,一畑薬師(一畑寺)で開催されるという情報が入りました.

出雲地方で金剛流の能に触れる機会が一般向けに設けられるのは,珍しいことではないかと思います(ホール能はほとんど観世流,たまに喜多流といった具合ですから).「舞金剛」と呼ばれる華麗かつ豪壮な舞に触れる貴重な機会になるのかも知れません.

私は未読ですが,種田さんには『能と茶の湯』(淡交社,2002)と題する,能と茶道とのかかわりを紹介する著書があります.出雲も京都と同じく茶の湯が盛んな土地柄,一度は読みたいとかねて目をつけていたところですが,ついやり過ごしてしまいました.この折に読むとしましょう.松江市立図書館出雲市立図書情報センター等が所蔵しています.

チラシ(一畑薬師のwebからダウンロード可能)によると,種田さんは,

現在毎月一回、出雲地域へ能の指導に来ている.

とのこと.これは私,初めて知りました.

夜の催しということで,平田生活バス一畑薬師線の時刻を確認しましたが,帰りのバスがありませんでした.自動車免許のない生活でも普段困むことはないのですが,今回ばかりは参りました(シクシク).お出かけは自家用車でどうぞ…….

講師
種田道一(金剛流シテ方)
日時
2005年12月15日(木)18:30-20:00(開場18:30)
場所
一畑寺・法堂(はっとう)(出雲市小境町)
会費
1,000円(おにぎり,お茶代を含む)
内容
能のお話
仕舞の披露
能面の解説
能に親しむ
参加申込締切
12月12日(月)
参加申込・問い合わせ先
平田ロータリークラブ事務局
電話:0853-63-3232
FAX:0853-63-5365
詳細
http://www.ichibata.org/
能と茶の湯
能と茶の湯
posted with amazlet on 05.12.10
種田 道一
淡交社 (2002/05)
売り上げランキング: 206,410

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/149