« 狂言師がプロレス?? | メイン | iTunes 6 »

2005年10月13日

『プロジェクトX』年内終了

プロジェクトX』,NHKにしちゃ中途半端な時期の番組終了でんな(asahi.com).

「過剰演出」の一件やらナンやらあったとは言っても,終了はザンネンナノダ.あくまで「プロジェクト」のメンバーの視点で描かれる番組だから,『プロジェクトX』見ただけで戦後史の学んだ気になるのは危険ナノダけど,戦後日本のライフ・スタイルを作ったプロダクトや大きな事件にかかわった,有名・無名の当事者たちの興味深い証言が聴ける貴重な番組だけに,ナンとも惜しいことナノダ.

ちなみに,タヌぼーにとって一番印象的だった回は,番組最初期のダイニング・キッチンの話.従来は家の隅に追いやられてた台所を,住宅設計の中心に据えるってゆー,日本住宅史上のエポック・メイキングね.修士論文のテーマとは関係なかったけど,建築史やってただけに,この手の話題が扱われるのはうれしかったノダ.ともに放送当時すでに故人だったけど,公団課長の尚明(しょう・あきら)とか,建築家の濱口ミホとか,論文の史料で見かけた名前もあって,「出た~」とか叫んでたっけ(笑).

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/66