« 「鉄道の日」記念行事 | メイン | 世の中まだまだ暑いけど »

2005年10月 2日

8時だョ!全員集合

このところチョイといそがしーことになってて,新聞もロクに読めてないノダけど,TBS特別番組の「8時だョ!全員集合」のコーナーはさすがに見て,幼少のころ(今でも幼少でっか?)を思い出したノダ.

「8時だョ!全員集合」が終わって20年になるけど,ウチじゃ年に何度かは「全員集合」が話題になるノダ.教育上どーのこーのとも言われた番組らしいけど,ウチじゃ家族そろって見てたノダ.家族みんなで見て楽しめる番組って,あのころはたくさんあったニャ.

覚えてるネタもいっぱいあるノダ.「オイッス!」に始まって,カラスの歌,「ちょっとだけよ」,「後半いってみよー」,ヒゲダンス,合唱団,エンディングの「ババンババンバンバン……歯磨けよ」…….

母ちゃんコントの「母ちゃんまたいだ~(by 仲本)」は,晴れて石ちゃん語の仲間入りをしました(笑).モチロン帰宅の挨拶ナノダ.のちに短縮されて,ただの「だ」に成り果てましてござい.言葉は変化するモノなのであーる(by 金田貫俵助博士).

「全員集合」ネタで特に思い出深~いのが,剣道コントの素振りの掛け声「突いて,突いて,押して,押して,払って,払って,最後は斬る」.ちょっとマニアックかニャ? これ,とってもノリがよくって,ガッコで友達と再現して遊んだモノだったノダ.今でも再現可能(笑).でも,ひとりでやるにゃチトさみしいカモ.同志4,5人は欲しいノダ.モノ好きはタヌキぼーやまで申し出るよーに(ヲイ).

番組名,メモしとこ.「TBSテレビ50周年 中居正広のテレビ50年名番組だョ!全員集合笑った泣いた感動したあのシーンをもう一度夢の総決算スペシャル」……長っ.

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/54