« UNIQLOCK 6が出たざんす〜 | メイン | iTunes 9 »

2009年9月 9日

新しいこと押し寄せる今日コノゴロ明日ハゴロモ

そろそろ形にしなきゃいけないものから当面の宿題まで、初挑戦みたいな話が近ごろどっと来てるノダ。忘れちゃいかんこともあるんで、この際メモメモ。

ケエタイサイト

今までも相談受けたり、WordPressで作ったサイトを携帯電話向けに自動変換する設定したりするくらいはしてきたけど、本格的に作ったこたぁまだなくて。しかも個人的にゃiPhone使い出してケエタイサイトに全く用がなくなったんで、改めておべんきょすること多し。ウチじゃSoftBank以外のケエタイは引退しちゃったんで、表示確認はPC上のAdobe Device CentralFirefox+FireMobileSimulatorで実施中。いろんな機種のケエタイでの表示確認がPCでできちゃうノダ。いちいち各社の機種集める必要ないんで、これだけでもほんと助かるノダ。

あるコンペ

同じクライアントのコンペは、他社からの外注で参加して経験済みナノダけど、直接お話が来たのはこれが初めて。首尾よくいくよーなことにでもなりゃ、また報告しまふ。

あるCMS

そのスキルがなかったばかりに、せっかくお誘いもらったコンペ(↑とは別)のお手伝いができなかったんで、おべんきょのチャンスを物色中。でも敷居高そーなのよ(汗)。

動画サイト

既存サイトの新規コンテンツって位置づけ。YouTube使えばじゅーぶん実現可能なお話。課題は動画の編輯から公開までのフロー作り(あたしゃ動画編輯はようしまへん)。また、動画集積所がYouTubeのチャンネルだけでいいか、既存サイトにYouTube動画を貼り付けるためのカテゴリーも新設するか? 最近は企業・法人のYouTube利用も盛んなので、参考になりそーな事例は多そうナノダ。

RPG風コンテンツ

あ、これはワタクシより適任と思われる方にお話が行ってるハズ(汗)。

Google Analyticsのデータ消える

アクセス解析にGoogle Analyticsを使ってる1件のサイトで確認。ビックリ(汗汗)。ちょとシャレにならんノダ。

タヌキ部屋移転計画

自宅兼仕事部屋を、出雲市駅の半径1kmくらいの範囲で確保したいノダ。移転時期の目標は2010年春。物件情報募集中でござい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ishikawakiyoharu.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/662