禁煙支援研修会「禁煙支援新時代 Vol. 7」、9/7松江で開催

ワタクシが会員として所属する「しまね子どもをたばこから守る会」が共催して、毎年松江で開催している禁煙支援研修会「禁煙支援新時代」。今年の開催日は9月7日(日)、場所は松江市立病院のおとなり、松江市保健福祉総合センターです。

平成26年度の禁煙支援研修会を松江市で開催するにあたり、今回は、受動喫煙のある職場における禁煙推進をテーマに、シンポジウム「受動喫煙のない職場の実現にむけて」を開催することに致しました。禁煙支援の基本を今一度確かなものにし、新たな目標に向かって各組織・事業所での取組み状況を報告して頂く中で議論を深め、リスク管理対策として協働を進めていく体制が一層充実したものとなればと願って企画いたしました。(春木代表の挨拶文より)

医療従事者の参加が多い研修会ですが、この問題に関心をお持ちの方でしたら、職種を問わず御参加いただいて損はないと思います。一般の方は参加費が安くなっていますので、どうぞ御検討ください。申込締切は9月2日(日)です。

しまね子どもをたばこから守る会 | 「禁煙支援新時代 Vol.7:わかる・できる・てがるに楽しく! 職域・地域・教育・医療現場での禁煙支援ノウハウ」を開催します(9/7)

熊本発のUstream番組「さいばば食堂」に出演しました

8月11日から13日まで、熊本に行ってきました。滞在中、熊本発のUstream番組「さいばば食堂」に出演し、出雲から熊本へと移り住んだラフカディオ・ハーン(小泉八雲)のお話をしてきました。

続きを読む →

はじめてのwebフォント

Adobe Creative Cloudのコンプリートプラン(月額4,980円也)に加入しているので、追加料金なしで利用できるwebフォントを使わにゃソンと思い、このサイトではじめて導入してみました。欧文フォントに、私がデザインする印刷物ではおなじみのGaramond Premier Proを指定しています。

webフォント適用前
webフォント適用前
webフォント適用後
webフォント適用後

※和文にはOS X Mavericksに標準搭載されている游明朝体を指定しました。游明朝体が入っていないOSを使っている場合は、他のフォントに置き換えられます。

ishikawakiyoharu.infoをリニューアルしました

ishikawakiyoharu.infoを石川陽春のプロフィールのペイジにしました。特に新しい記事はありませんが、近年、制作実績紹介(BehanceProSite)を外部サーヴィスに移行させたり、利用するSNSの種類が増えたりしましたので、これらのリンクをひと通りまとめてみました。